2018年11月11日日曜日

防災訓練を実施

11月11日
✰ 明城小学校校庭に於いて尼崎市危機管理安全局のご指導のもと、防災訓練を実施しました
✰ 開明連協のみなさんも参加されました
✰ 琴浦高校、明城小学校生徒を始め大物連協の9つの町会から約200名(筆者推計)の皆さんが参加し、社協中央支部の全面的な協力とO女史による司会でスムーズに進行しましたました
✰ 各単協の皆さんはそれぞれ最寄りの公園などに一時集合して明城小学校へ徒歩で避難し、消火器操作、CPR+AED操作、負傷者搬送などの訓練を実施し
✰ また、婦人会の皆さんによる豚汁200人前の炊き出しを頂きましたが、災害用の食事とは考えられない大変結構な味付けでした
✰ 各単協の会長始め三役有志は、8:30より会場設営をおこない長机・パイプいすブルーシート等の搬送・設営。片付けを行いました
✰ 本訓練計画実施や防災マップ作成など詳細にご指導頂いた同局中野係長には深く感謝申し上げます
--------------------------------------------
<12月18日追記>
✰ この訓練は「ひょうご安全の日推進事業」という補助金の交付を受けて実施しており、事業が完了したら実績を報告して助成金の請求をすることになります
✰ 実施計画・予算策定→交付申請→交付決定→事業実施→実績報告・助成金請求という手順になります
✰ かかった経費を報告するときに細かいレシートの提出を必要とするので、明細の中に補助の対象にならない項目が入っていると報告書を作るときに面倒なことになります
✰ また、どんぶりの金額が入った領収書しかないときも細かい中身が分からないので面倒なことになります
✰ ということで今日やっとの思いで実績報告書を作り上げて危機管理安全局の中野係長のところへ届けてきました。
✰ 中野係長には県との間に立ってもらっていろいろとお世話になり、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------
<1/10追記>
✰ 8日に補助金が振り込まれて来ました。実績報告で中野係長に手取り足取りでご教示頂いたおかげです。









山根大物連協会長










辻本危機管理安全局長
























































































0 件のコメント:

コメントを投稿